« 夢 | トップページ | 感度をあげる »

2007年5月 7日 (月)

子供の生け花その1

子供さんの生け花のお稽古は、

まずご挨拶から始まります。

「手で△を作って、”おねがいします”」

終わりのときは、

「手でさんかくを作って、”ありがとうございました”」

最初からご挨拶ができる子もいますが、

できない子もいます。

生まれてからまだわずか3・4年ですから、当然だと思っています。

ですから、できなくてもかまいません。

子供がしてもしなくても、続けることに意義があると思っています。

ご挨拶はするものだ、と思ってもらえると思うので。

もし照れくさくてず~っとできないままでもかまいません。

私たちが続けていたら、きっと、大人になってから

「ご挨拶は大事だよ」とお孫さんに教えてくれることでしょう。

おかあさん、

あきらめずに続けていきましょうね。

|

« 夢 | トップページ | 感度をあげる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/14978878

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の生け花その1:

« 夢 | トップページ | 感度をあげる »