« 小論文の基礎 | トップページ | 資格コース終了 »

2007年5月16日 (水)

小論文の基礎に加えて

小論文のゴールは覚えていますか?

「相手になるほど!と思わせること」でしたね。

 

そのために大事なことは、

「あなたが何を伝えたいか」がはっきりしていることです。

結局何をいいたいか、がピンとなっていないと、

相手にも伝わりにくいものです。

「別に迷惑だったらいいんだけど、

土曜日映画にいきたいなーって思ってるの。

誰か一緒に行く人がいたらいいなぁ、なんて。

別にひとりでも映画は楽しいんだけどね、

誰かがいたら、それも楽しいかなぁなんてね。

スパイダーマン3ってどう思う?」

 

・・・・・あなたはこういわれたらどう思いますか?

気持ちにゆとりがある人なら、

「あ、私を誘ってるのかな、一緒にスパイダーマン3にいきたいのかな」

って想像しますよね。

でも、ちょっと待ってください。

ちょっと機嫌が悪いときにコレを言われたら、

「なにがいいたいの??一緒にいきたいならはっきりさそってよ!」ってなりませんか?

 

この場合、伝えたいのは

「スパイダーマン3、一緒にみに行かない?」ですね。

興味があれば、とか一人でもいい、とかは余計です。

そもそも

興味がなければ断るし、行きたくて一緒でもいいなって思ってたら一緒に行くし、一人で行きたいなら勝手にいきなよ、という話ですね。

相手は自由に選択してくれるということを忘れて

自分の意見をはっきり伝えないと、ややこしくなります・・・。

|

« 小論文の基礎 | トップページ | 資格コース終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/15075322

この記事へのトラックバック一覧です: 小論文の基礎に加えて:

« 小論文の基礎 | トップページ | 資格コース終了 »