« 大人の恋 | トップページ | あけておくかあけるか »

2007年4月10日 (火)

志望理由の探し方

大学受験においても、就職試験においても、

自分自身にうそをつかない、確実な志望理由が必要です。

それが本音であるなら、

人に胸を張って言える志望理由でなくてもかまわないと私は思います。

ここのタイトルになっている「小論文」は人に意見を伝えるためにありますが、

だからといって、自分の意見は全部を伝える必要はないからです。

 

さて、その志望理由の探し方のポイントは、

問い、にあります。

きっかけはなんでもいいです。

たとえば、進路を考えたときに持っている感情に

なぜ?いつから?どんなふうに?ほんとは?・・・と

どんどん自分自身に聞いてみてください。

答えがでなくなるまで。

そして、自分の根っこにある思いまで、たどりついてみてください。

そこにはあなたの切実な願いがありますね。

それが希望する理由につながります。

一度おためしくださいね。

|

« 大人の恋 | トップページ | あけておくかあけるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/14638358

この記事へのトラックバック一覧です: 志望理由の探し方:

« 大人の恋 | トップページ | あけておくかあけるか »