« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

いじめなはぜおこるのか

いじめはなくなるか、という質問はよくありますね。

では、なぜいじめが起きるのでしょうか?

あなたの考えを教えてください。

--------------------------

一般論ではなく、いじめについて、正面からみつめてみてください。

なぜいじめが今あるのだと思いますか?

なぜいじめがおきるのだと思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月24日 (火)

学校へ行こう「切り口」

テレビ番組の「学校へ行こう」とはなんら関係がありません。

でも、「学校へ行こう」です。

あなたは、なぜ学校へ行くことになっているのだと思いますか?

-----------------

義務だから、なんていう身もふたもない答えはしないでくださいね。

ここは、あなたらしい切り口から考えてください。

 

「切り口」とは、どこから中身に近づいていくか、をさします。

たとえばあなたが、「教育を受ける義務」について関心があるのなら、義務という切り口からいきましょう。

教育を受ける義務がある、という視点から「学校へ行く」という行動を見た場合、意思に関わらず「行く」という行動をとることになりますね。すると・・・・・

1.子供はそれでは、なんのために学校に行くのかわからなくなるのではないか?

2.なぜそんな義務があるのだろうか?

3.学校へ行くことでどんなメリットがあるとされているのだろうか?

4.行くだけで義務がはたされるのか?

など、いろいろな疑問がでてきますね。(今出てこない人も心配しないでね。慣れたらでてきます。)

これが「論を深めていく」ということです。

さて、あなたはなぜ学校へ行くことになっているのだと考えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

あなたは明日必ずしたいことは何ですか?

あなたが明日中に必ずしたいことは何ですか?

理由とともに教えてください。

-----------------

ある学校の面接で出た問題だそうです。

急に言われても、思い浮かばないよ、という方が多いのでは?

私も今、ふと考えてみましたが、・・・「おいしいものを食べたい」くらいかな。

さて、なぜこんな問題が出ると思いますか?

まず、論理性をみていますね。「なぜ」がきちんと出るかどうかです。

また、これにすっと答えられる人は、

目標を持ち、それに向かっての日々の「やること」が頭にある人かもしれません。

さあ、あなたは納得できる答えがでてきますか?

なぜこんな問いがでてくるのか、想像できますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

あけておくかあけるか

あなたは、一流ホテルのフロント係になりました。

いつもにこやかにお客様をお迎えし、すみやかにお手続きし、お送りするのが仕事です。

さて、チェックインやチェックアウトで込み合う時間が過ぎ

今は、誰もやってきそうにありません。

あなたはどうそこにいますか?

その理由とともに述べなさい。

最後に、あなたは何を大事にしてその仕事をしているのか、まとめなさい。

小論文に正解はありません。あなたらしい、あなたの意見をみつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

志望理由の探し方

大学受験においても、就職試験においても、

自分自身にうそをつかない、確実な志望理由が必要です。

それが本音であるなら、

人に胸を張って言える志望理由でなくてもかまわないと私は思います。

ここのタイトルになっている「小論文」は人に意見を伝えるためにありますが、

だからといって、自分の意見は全部を伝える必要はないからです。

 

さて、その志望理由の探し方のポイントは、

問い、にあります。

きっかけはなんでもいいです。

たとえば、進路を考えたときに持っている感情に

なぜ?いつから?どんなふうに?ほんとは?・・・と

どんどん自分自身に聞いてみてください。

答えがでなくなるまで。

そして、自分の根っこにある思いまで、たどりついてみてください。

そこにはあなたの切実な願いがありますね。

それが希望する理由につながります。

一度おためしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

大人の恋

大人の恋、という言葉をあなたはどう考えますか?

 

これは雑誌の特集にあった言葉です。

あえて、小論文のカテゴリにしてみました。

大人の恋について、あなたの意見を述べなさい。ただし、具体例をひとつ入れること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

モンプリュ

神戸といえば、スイーツの街。

(パンの街でも洋食の街でも異人館の街でもおしゃれな街でもありますが)

どこのお店もとてもおいしいのですが、

最近、かなり濃厚なおいしさのケーキにはまっています。

その名も「アリ・ババ」

ここ↑のリンクからず~っと下のほうを見てくださいね。

(お店のHPにリンクしているので、時期によりでてなかったらごめんなさい)

「ラム酒がきいてる」なんてもんじゃありません。効いてます。とっても。

そこらのスイーツでは満足しないよって方、

ぜひお味見くださいね。

でも、車でご来店の方、お気をつけ下さい♪ラム酒ですから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »