« 本当にやりたいことを見つけるには | トップページ | 合格のために »

2007年3月22日 (木)

大学に何を望むか

「あなたは大学に何を望んでいますか?」

というテーマで小論文を書きなさい、といわれたら、

どんな要旨で書きますか?

 

そんなことわかんないよーって方は、今、考えてみてください。

あなたは大学にソレを求めていくのでしょう?

個人的には、学食にホレた、でもいいと思っているんです。

それだけのこだわりがあるならね。

学食にホレた、ということは、それだけの料理人の方がいるということです。

そんなお料理を作る人は、いいかげんなわけはない。

これって、大学側のポリシーがみえてきませんか?

もしも学歴が欲しい、というなら、あなたが望む学歴をくれる大学をめざしてください。

もしも心理学を学びたいと思うなら、

どんな心理学を学びたいのかを考えたり調べたりして、

それを教えてくれる学校をめざしてください。

もしも就職率がいいから、というなら、

あなたが望む就職先への就職率がいい学校をめざすのもいいでしょう。

「あなた」の欲しいものがわからないと、

探し物はみつかりません。

|

« 本当にやりたいことを見つけるには | トップページ | 合格のために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/14355222

この記事へのトラックバック一覧です: 大学に何を望むか:

« 本当にやりたいことを見つけるには | トップページ | 合格のために »