« 大学に何を望むか | トップページ | 落ち込んだときには »

2007年3月23日 (金)

合格のために

試験に合格する小論文のコツを知りたい、

そう思う方はたくさんいることでしょう。

 

コツは確かにあります。

コツ1「相手の意図(ききたいと思っているテーマ)を的確にくみとること」

コツ2「自分の意見を明確に示すこと」

コツ3「相手に伝わりやすく理由を示すこと」

たったこれだけです。

 

ただし、この3つのコツには、一語一語すべてに意味があります。

ただ「理由を示している」だけではよくなくて、

相手に伝わりやすく、を心がけてください。

「意見を示す」だけではなくて、

自分だからこその意見を出してください。

 

一番難しいのは、1番目の

相手の意図を汲み取ることかもしれません。

ここがずれると、どんないい内容を書いていても意味がないのです。

逆にいうと、相手が知りたいことについて答えているなら、

多少書き方は荒削りでも、相手は読もうとしてくれるということです。

合格のためには、日ごろから

相手が何をいいたいのか、何をききたいと思っているのかを

感じてみてください。

小論文=コミュニケーション!

|

« 大学に何を望むか | トップページ | 落ち込んだときには »

コメント

はじめまして!
ひまわりに誘われて遊びにきました。
なかなか読み応えのあるブログですね。
またのぞかせてください。

投稿: 聖子 | 2007年3月24日 (土) 13時48分

聖子さん、ココのひまわりに気がついてくれてありがとうございます。聖子さんのところにもいかせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: まみりん♪@Office 雅映 | 2007年3月27日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/14361497

この記事へのトラックバック一覧です: 合格のために:

« 大学に何を望むか | トップページ | 落ち込んだときには »