« 落ち込んだときには | トップページ | 物を片付けるポイント »

2007年3月27日 (火)

コミュニケーション

あなたは、主語と述語を知っていますか?

「コピー。」・・といって私の前にたって、目がうろうろ。

これは、私が勤務している某情報処理室でよく見る光景です。

「コピーがどうしたの?」

「コピーしたいんですけど」

「うん。」

「・・・・・・・・」

「データをコピーしたいの?」

「はい。」

「データを印刷したいんじゃなくて、コピーしたいのね?」

「いや、印刷」

「データを印刷したいけど、どうしたらいいですか、ってこと?」

「そう。」

「印刷とコピーは違うからね。」

あなたはこの学生のような話し方をしていませんか?

「このフロッピーに入っている文書を印刷したいんだけど、どうしたらいい?」

と最初に言うことができれば、話はとてもスムーズです。

印刷とコピーの認識違いに加えて、

単語での会話では、意図は通じません。

 

日ごろから、文章を意識して、会話をしてみてください。

特に、就職活動が目の前にきている人!

少なくとも、大人と話すときは、意識してみてね。

そして、行きたいところに就職しようよ!

 

「私は印刷したい。」

まず、↑こういう自分のやりたいことを

しっかりわかっていてね。

|

« 落ち込んだときには | トップページ | 物を片付けるポイント »

コメント

本日職場での出来事で、これと同じことが発生!
USBをもち私の横に立つ中間管理職。。。(@_@;)

な・なんですか!?

・・・・・

このUSBの中のものを印刷するのですか????

・・・・(首を横に振る)

では、なにを~!!(じりじり後ずさり気味。。)


結局以前作成した書式をこのUSBに入れて欲しいと・。。。
(ー_ー)!!

一言言ってくれるだけで、すむわけですよ~!!!!

ああ・・・(ため息)
疲れた。。。

投稿: うらりん | 2007年4月 5日 (木) 11時39分

うらりん、お久しぶりです!
じりじり後ずさりモードのうらりんがとってもかわいらしくて
仕事場でも好かれてるのねぇ、と感じましたよ。

その中間管理職の方に聞いてみたいですねぇ、
「黙っている間って、何が頭の中をめぐっていたんでしょう?」
無礼講の宴会時にはぜひ・・・

投稿: まみりん♪Office雅映 | 2007年4月 9日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/14430718

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション:

» 『豊かな人間関係を築く47のステップ』 [ホスピタリティ・ライフ]
とてもよい詩を教えて頂いたので ご紹介します。 ------------------------------------------- ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 20時00分

« 落ち込んだときには | トップページ | 物を片付けるポイント »