« 明け | トップページ | 一番いいたいこと »

2007年3月 6日 (火)

行動で示す

「言いたいことがあるときは、行動から示すってわかったんだ」

とAくんが言いました。

彼は、携帯電話が欲しかったそうです。

欲しい欲しいといい続けていて、お父さんには

「行動で示せ」とだけ言われ続けていたんですって。

彼はいろいろ考えたそうです。

行動で示せってなんだ?

欲しいっていうことを行動で示せ?わからない。

 

でも彼はその後予想より早く、すんなりと携帯電話を買ってもらったそうです。

「わかんなかったんだけど、一生懸命やってみた。

気合入れるっていうか。

宿題とかもちゃんと集中してやったし、

朝も自分で目覚ましかけておきるようにしたし、

部屋片付けるとか、ちゃんとした。

テレビみるのも、だらだらずっと見ないで、決めてみたり。

そうするのって、やってみたら気持ちよかったんだよね。

そうしたら、買っていいぞって言ってくれたんだ。

自分がやることやらないで、欲しい欲しいだけいうのって

やっぱりあかんかったって今つくづく思うわ。」

「買ってもらって何年もたつけど、今も約束したこと守ってるよ。

決めた限度額を一回もこしたことないし、遊びに行ってもちゃんと帰りの時間を守るとか。

やっぱり、買ってくれたのうれしいから、こっちも守らんとね。」

 

彼は、とても大事なことを知ったのだと思います。

そして、彼の態度の変化を見守って、

認めたお父さんにも拍手を送りたいと思います。

言葉じゃないよね。そんな親子関係、いいなぁ。

|

« 明け | トップページ | 一番いいたいこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/14166529

この記事へのトラックバック一覧です: 行動で示す:

« 明け | トップページ | 一番いいたいこと »