« 価値観を探る | トップページ | あなたが教育法を作るとしたら »

2006年12月 2日 (土)

仕事

あなたの仕事は何ですか?

----------------------------------

私は家族と一緒に暮らしているので、掃除をします。

毎日、洗面所の鏡が汚れるので磨きます。

磨くそばから水しぶきがとぶのが、とてもいやでした。

意味がなーい、と思っていました。

(主婦業ってこの繰り返しなのよね・・・)

 

ふと視点を変えてみると

この私の仕事は「鏡を磨くこと」じゃなくて

「使うときにきれいな鏡にしておくこと」とみえました。

きれいな鏡だから、使いたい。

使うから汚れる。

当然のことです。

汚れるということは、使ってくれているということ。

気に入ってもらっているということ。

そう思うと、磨く回数が多いほど勲章に感じてきました。

主婦業は、家族がくつろぐ空間をつくること。

いっぱいくつろぐほど汚れる。生きているから。

そこにいた痕跡があるのは、勲章です。

そう考えると、家事が楽しくなります。

 

使ったものを片付ける、ぬぎっぱなしにしない、

これは別の問題ともいえますが・・・・

 

あなたの仕事は何ですか?

|

« 価値観を探る | トップページ | あなたが教育法を作るとしたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/12898563

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 価値観を探る | トップページ | あなたが教育法を作るとしたら »