« 何をいいたいか | トップページ | 価値観を探る »

2006年11月29日 (水)

人を変えるには

ずっと私も思っていました。

「あの人がこう変わったらいいのに」

 

どうしたら変わってくれるんだろう、と考えているうちは

変わりませんでした。

「変わってほしい」を手放したとき、

相手は変わりました。

いや、変わったように感じる私がいました、かな。

 

どうやったらこうなってくれるだろう、と

人のことを気にするより

自分がいい気分でいることのほうが大切です。不毛な時間はもったいないから。

いらいらしてても、素敵な人とあうと、その素敵さがうつったりするでしょう?(多少なりとも。)

そういうこと、です。自分が素敵な人に近づくほうがずっといい。

相手のために変わるのではなく、

自分のために自分が変わる。

欲求を手放す。

 

あなたは、誰に何を望んでいますか?

なにを手放しますか?

|

« 何をいいたいか | トップページ | 価値観を探る »

コメント

深い。う~ん深い。その通り!
深いですなぁ。

投稿: Kaye | 2006年11月29日 (水) 00時47分

本当にそうですね!

過去の出来事と他人の気持ちは変えられない。
でも自分の気持ちは変えられる。

今日は昨日と違う色のメガネをかけてみます。

ありがとうございました。

投稿: オー次郎 | 2006年11月29日 (水) 13時30分

Kayeさん、短文にして深いコメントをありがとう!
この手放すのって難しいのよねぇ・・・
そこのとこが簡単にできたらいいのになと思います。

オー次郎さん、わかりやすく表現してくれてありがとう!
出来事と他人の気持ちは変えられない、
でも、違う色のメガネをかけると
見え方がかわりますね。

私、どういう風にみえるメガネをかけたいかなぁ、って
思ってしまいました。考えてみますね、ありがとう♪

投稿: まみりん♪Office雅映 | 2006年12月 1日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/12861846

この記事へのトラックバック一覧です: 人を変えるには:

« 何をいいたいか | トップページ | 価値観を探る »