« 大人になって伝えたいこと | トップページ | 社会人とは »

2006年11月16日 (木)

効果的な伝え方

言いたいことって、ちゃんと相手に伝わってほしいですね。

 

効果的な言葉の使い方を考えてみてください。

たとえば、100人に話したとして

「ゴミを減らしましょう」の一言で、共感する人は何人でしょうか。

・・・・・私の予想では5人くらい?

「ゴミを1人1つ、減らしませんか?」の一言ではどうでしょうか。

・・・・私の予想では10人に増えるかな?

「ゴミを減らそうとしていたら、家の中がすっきりしました」という体験ではどうでしょうか。

「ゴミ袋ひとつだすとこんなに処理に費用がかかります」という話ではどうでしょうか。

話す内容で、興味を持ってくれる人が違いそうですよね。

相手に伝えたいと思ったら、相手の興味があることを知ることも大切です。

言いたいことがちゃんと「ゴミを減らそう」になっていて、

「そうだね、減らそう!」と思ってもらえるなら、

どんな攻め方でもいいと思いませんか?

 

|

« 大人になって伝えたいこと | トップページ | 社会人とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/12695155

この記事へのトラックバック一覧です: 効果的な伝え方:

« 大人になって伝えたいこと | トップページ | 社会人とは »