« 書き上げるために | トップページ | 小論文の中身(長く書くには) »

2006年10月31日 (火)

小論文の中身

小論文は、読み手を納得させることがゴールです。

「ほぉ・・・なるほどねえ」と言わせられれば、いい小論文。

「結局何がいいたいの?」といわれてしまえば、これからよくなる小論文。

 

ここから、自分が人から何か言われるときを想像してみてください。

いっぱいいろんなこと言われると、「・・・だから何がいいたいの?」と思いませんか?

 

言いたいことはひとつにする、それが秘訣です。

小論文の中身は、単純明快がGOODです。

小論文を勉強するにあたって、

難しい熟語や言葉を学ぶ必要はありません。

結局何がいいたいのか、短くまとめる練習をしてみてください。

でも長く書かないといけないって?それはまた次回・・。

|

« 書き上げるために | トップページ | 小論文の中身(長く書くには) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/12501298

この記事へのトラックバック一覧です: 小論文の中身:

« 書き上げるために | トップページ | 小論文の中身(長く書くには) »