« 恋 | トップページ | 小論文の中身 »

2006年10月25日 (水)

書き上げるために

先日の小論文の授業で、

全員が時間内に書きあがらなかったという事実がありました。

ちゃんと書くネタも洗い出していて、

あとは書くだけ、となっているのに。

 

小論文を書くにあたって、「ふんぎり」は大切ですよ。

時間をかければ、かけるだけ進歩がある、

それは当然のこと。

生まれたての赤ちゃんだって、

10年もすれば言葉がぺらぺらになって漢字も覚えるんだし。

 

どこかで「ふんぎり」をつけないと、

小論文を書き上げることはできないの。

ゴールに向かうことはできないの。

いつも、ゴールを変えていたら、いつまでたってもゴールできないの。

何を伝えようと決めたか、

そのときの自分をぐっと握って、変えない。

これが大事です。

|

« 恋 | トップページ | 小論文の中身 »

コメント

きょうの語り口は
とっても心に届きました。
潔い感じかな。
「ふんぎり」
きょう、わたしもここ一ヶ月の間に起こった事に
ふんぎりつけて、起こった事から学んだことを
まとめました。
めちゃめちゃの行動だったかもかもしれないけど
頑張ったねと自分をほめました。
きょうもコメント書くきっかけ作ってくださってありがとう(^.^)

投稿: ミント | 2006年10月25日 (水) 23時39分

お久しぶりです。

「ふんぎり」・・・まみりんに背中をぱん!って
押された感じ。
今、自分の想いを書くことに苦しんでいて、
とってもいいタイミングで読ませていただきました。
ありがとう!!

そうそう、一度お茶しましょ!

投稿: めい | 2006年10月29日 (日) 23時13分

ミントさん、こんにちは。
潔さを感じてくださったんですね、ありがとう。
ミントさんの行動に、
私も誘われてふんぎりをつけたくなりました。
自分をほめられるっていいですよね!

投稿: まみりん♪office雅映 | 2006年10月31日 (火) 15時14分

めいちゃん、こんにちは。
めいちゃんの語り口はいつもユーモアがあって
人柄があふれでているんだよなぁと思っています。
いつもありがとう。

めいちゃんをバンって押せたら、
どんなになっちゃうんだろう~。
お茶、しましょうしましょう~!

投稿: まみりん♪Office雅映 | 2006年10月31日 (火) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/12422390

この記事へのトラックバック一覧です: 書き上げるために:

« 恋 | トップページ | 小論文の中身 »