« 何を言いたいのか? | トップページ | 無心になれるか? »

2006年9月12日 (火)

要約力

受験小論文では、課題文がある場合があります。

大切なのは、要約力です。

(私はそれをコミュニケーション力だと思っています。)

これはコーチングの中のスキル、「認知」とつながりがあります。

 

コーチングセッションの中で、

お父さんの話がよくでてくる方がいました。

よくでてくる、というのは私の印象で、なのですが

「父だったら、きっとそうしないんだろうなぁと思います」

「父はそれは許しませんでしたから」

「そんな父が嫌いだったんですが」

などなど。これをつきつめていくとどうなったか想像つきますか?

「お父さんが好き」

「お父さんに認められたかった」

「お父さんが・・」

彼女が感じていたのは、後者なのです、たぶん。

要するに、「お父さんに認めてもらいたかった」から

「父なら・・・」という言葉がでてきたようでした。

 

小論文の講師をしている、

それはつきつめると

「あなたのいいところが見たい!!」という思いです。

|

« 何を言いたいのか? | トップページ | 無心になれるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/11861989

この記事へのトラックバック一覧です: 要約力:

« 何を言いたいのか? | トップページ | 無心になれるか? »