« 要約力 | トップページ | あなたはどういう生き方をしたいか »

2006年9月13日 (水)

無心になれるか?

いけばなのお稽古で、

生徒さんが「無心になったらどうなってるんやろ?」とつぶやきました。

そういわれてみると、

・・・???

その生徒さん、今回の生けている最中の記憶がないんだそうです。

教室でそのまま話していて

記憶がないのと、考えてないのとは違いそうだ、

ということになりました。

いけばなから一歩進んだ、ふか~~~いお稽古の時間。

記憶がない作品?は

存在感のある、それは素敵な作品でしたよ。 

素材(花材)とむかいあって、とことんむきあった結果がでた、という印象をうけました。

私も、無心になって対話してみたいな。

|

« 要約力 | トップページ | あなたはどういう生き方をしたいか »

コメント

おはようございます
「無心になること」をうまく説明できませんが
「夢中になっていること」と似ているような気がします。
「無我夢中」という言葉を思い出しませんか?
私の場合はこの前スピーチをしたときと、着付けを教えているとき、仕事をしているときもときどき、なっちゃいます。
なんか頭も体も勝手に動いちゃってる感じです。

投稿: ミント | 2006年9月14日 (木) 08時44分

無我夢中!
この言葉、忘れていました。
思い出させてくれて、ありがとうございます。

ミントさんはときどき体験してるんですね。
ミントさん、お名前どおり
なんだか、とっても気持ちが新鮮な方なんだなぁって感じます。
頭も身体も勝手に動いちゃってる、ってところがいいなー。

投稿: まみりん♪@Office雅映 | 2006年9月14日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/11885343

この記事へのトラックバック一覧です: 無心になれるか?:

« 要約力 | トップページ | あなたはどういう生き方をしたいか »