« キャリアコーチング | トップページ | 要約力 »

2006年9月11日 (月)

何を言いたいのか?

答案を読んでいると、

とてももどかしくなることがあります。

求められている答えを書くことに集中しているのか、

書いている本人の意見がみえてこないときです。

そんな答案は、たいてい、まとまっていて綺麗です。

コメンテーターの誰かが言っていたような意見だったり、

識者と称される人が言っているような意見だったり。

 

そんな答案をみたいのではありません。

「あなた自身の考え」を表現するからこそ、

小論文の意味があるのです。

怖がらずに、自分を信じて書いてください。

どんな意見でもいい。社会を敵にまわしてもいいじゃないですか。

 

実はそういう私も、自分でイチから書くのは苦手です。

むずかしいんだよね。

まあ、すぐにできたら、「小論文講座」なんていらないものね。

 

|

« キャリアコーチング | トップページ | 要約力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/11861747

この記事へのトラックバック一覧です: 何を言いたいのか?:

« キャリアコーチング | トップページ | 要約力 »