« 言いにくいことを言い合う | トップページ | 何を言いたいのか? »

2006年9月 9日 (土)

キャリアコーチング

キャリアコーチングの中で、素敵な学生さんに出会いました。

素直な心を持っています。

中でも、受け入れるという心がピカイチです。

 

自分の強みがわからない、

何がしたいかわからない、と彼女は言っていましたが

実は、違いました。

どう表現していいか、わからなかったのでした。

言葉がみつからない、うまく表現できない、

さらに、その単語そのものを忘れている、知らない、などなど。

単語を覚えることが必要なのは、

英語だけではなさそうです。

|

« 言いにくいことを言い合う | トップページ | 何を言いたいのか? »

コメント

こんにちは
実は私もボキャブラリーが少なくて、
短いコメントを書くだけでも時間がかかります。
前にあるイベントの様子を文にしたときは、
苦しい思いをしました。
きちんと事実を伝え、
主観を入れずその場の雰囲気を、周りの景色や参加者の声、
またにおいなどで伝えること。
主催者はだれで、何のために開催したか、参加者はどんな人が多く何人か、どのように行われたか。
5W1Hですね。
そのために主催者の話を良く聴き、良い質問をすることが必要でした。

投稿: ミント | 2006年9月 9日 (土) 07時44分

ミントさんの言葉がいつもわかりやすいのは、
たくさんの経験をしているからなのですね。
5W1Hは、学校を出てから
大切さがわかってきますね。

イベントの様子の文章、拝見したいです。
良い質問についても話を伺いたいなぁ・・・

投稿: まみりん♪@Office雅映 | 2006年9月12日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/11814801

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアコーチング:

« 言いにくいことを言い合う | トップページ | 何を言いたいのか? »