« 男たちの大和 | トップページ | 受験シーズンの前に »

2006年8月29日 (火)

自分を認める

「自分を認める」とはどんなことだと思いますか?

 

それは「自分を認める」こと。禅問答的ですが・・・

What is "自分を認める"

その答えさえも、十人十色だと思うのです。

ある人は、「自分に許可を出すこと」かもしれない。

ある人は、「自分が生きていていいと思うこと」かもしれない。

私は

「自分におきている感情を知ること」のような気がしています。今は。

|

« 男たちの大和 | トップページ | 受験シーズンの前に »

コメント

こんばんは。
電子辞書で「認める」の意味を調べました。
解説の欄に「ただ見るだけでなく、見て、それが何であるかを知り
(認知、認識)、そこでなんらかの判断を下し、評価・許可する意までが含まれる」とありました。
私は「あるがままの自分を客観的に見て、知り、それを受け止めること」ですね。
そのことが簡単にできたら
素晴らしいのですが(^.^)

投稿: ミント | 2006年8月30日 (水) 00時21分

ミントさん、意味を調べてくださってありがとうございます。
解説をじっくり味わいました。
評価や許可まで・・・深い言葉だったんですねぇ。

ミントさんの「認める」を教えてもらって、
ミントさんの生きることへの真摯な姿勢を感じました。
素敵だなぁ。ありがとう! 

投稿: まみりん♪@オフィス雅映 | 2006年8月30日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/11657023

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を認める:

« 男たちの大和 | トップページ | 受験シーズンの前に »