« 考えていますか? | トップページ | 1ランク上の受験小論文テクニック »

2006年7月10日 (月)

小論文の基本

しばらく更新が滞っていました。

さて、夏休みを前に、もう一度小論文の基本を確認しましょう。

小論文を学ぶみなさん(私もいつも学び中ですが)、小論文の基本は「私は@@@について@@@と考える、なぜなら@@@だからだ。」です。

基本構造はいつもコレ。

それを条件(テーマや文字数、資料の有無など)にあわせて、考え方や具体例をプラスしていきます。

 

小論文が目の前にきているあなたは、ぜひ一日一度、「私は@@@について@@@と考える、なぜなら@@@だからだ。」と考えてみてくださいね。

脳のチカラは、体のストレッチと一緒です。使わなければのびにくいものです。最初から体がやわらかい人もいるし、ちょっとの努力でささっとできてしまう(ようにみえる)人もいるけれど、練習次第で誰でもある程度にはできるようになる!と思いませんか?

|

« 考えていますか? | トップページ | 1ランク上の受験小論文テクニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/10994787

この記事へのトラックバック一覧です: 小論文の基本 :

« 考えていますか? | トップページ | 1ランク上の受験小論文テクニック »