« タイミング | トップページ | 体内時計 »

2006年6月 6日 (火)

なぜ教師になりたいか<志望理由>

あなたはなぜ教師を目指しているのですか?

---------------------

学校が好きだから。

学校のにおいが好きだから。ただそれだけでなんとなく。

---------------------

「なんとなく」で志望理由をいっちゃまずいから、と思っても、それがあなたの本当の気持ちなら、その気持ちを大事に、どんどん深めていってみてください。

 

たとえば、学校に行くと懐かしい気持ちになる。子供時代を思い出す。あんなことしたなー、鉄棒したなー。給食おいしかったな。そうすると、なんだかチカラがでてくる。

楽しかった子供時代を思い出して、がんばろうって思える。たくさんの子供たちに、そんな学校のよさを教えてあげたいから、教師になる。

そんなことが心の中に隠れていることケースもありました。

さて、あなたの「志望理由」は?

|

« タイミング | トップページ | 体内時計 »

コメント

最初の一行で、「んー」と真剣に考えちゃった。
それは、最近、ちょっと考えてみたから。
なんでこの「仕事」がいいのか、、、
それは「生徒が好き」だから。
でも、なんで、「生徒が好き」なんだろうって考えてみても、よくわからない。
きっと前世の影響だろうぐらいに思うことにしてました(「オーラの泉」の影響ね。へへ)。
でも、あらためて、なんで・・・と深めてみるね。

投稿: | 2006年6月 6日 (火) 19時21分

コメントありがとうございます。
「生徒が好き」ってなんだか無条件に嬉しくなる言葉!
そんな素敵な告白(?)ありがとうございます。

えっと、素朴な疑問なんですが・・・生徒って誰?
どんな目線から見た生徒ですか?
私も昔は「生徒」、あなたも昔は「生徒」♪

投稿: まみりん♪@Office雅映 | 2006年6月11日 (日) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/10410515

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ教師になりたいか<志望理由>:

« タイミング | トップページ | 体内時計 »