« 身体に正直になるということ | トップページ | きらきらのタマゴ探し »

2006年4月18日 (火)

独自性

小論文を書くテクニックを身に付けるのは簡単です。

問題は、どれだけ独自性のある意見か、なのです。

「あなたは、日本で一番影響力があるのは誰だと思いますか?」

「ぼく!だって、ぼくが笑かしたら、みんな笑うねん。笑わへん人はおらん。だから、ぼく!」

この子の意見、はなまるをあげたくなりませんか?

ちゃんと、誰が一番えらいのかということを答えていますね。はっきりとわかりやすく。

理由も書いていますね。

しかも、一般的に予想される答えとはちょっと違う。

これが、独自性のあるものの一例です。

|

« 身体に正直になるということ | トップページ | きらきらのタマゴ探し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/9643709

この記事へのトラックバック一覧です: 独自性:

« 身体に正直になるということ | トップページ | きらきらのタマゴ探し »