« 自分に何ができるか | トップページ | 小論文と作文の違い »

2006年3月24日 (金)

自分に何ができるか2

以前素敵な窓口さんがいた銀行で、

また素敵なできごとがありました。

ある手続きをしにいったところ、どの窓口にいっていいかわからず、とりあえず手前の受付カードをとって、案内の方に聞きに行きました。

「どこでもいいので、すいているところへ。何番ですか?」

私は3人待ち、ほかも3~5人待ちだったので、特に急いでいないしそれで十分だと思って、そのまま待っていました。

すると、「あちらがあきましたので」と呼びに来てくれたのです。どうやら、すぐに受付番号とっておいてくれた様子。

なんと気が利く方なのでしょう。

丁寧に対応してくれた時点で、その人の仕事は十分できています。

プラスアルファの心遣いというのはまさにこのこと。

さて、あなたはどうしたらこんな人になれると思いますか?

---------------------

私も、こんな素敵な人になりたいと思います。

学生さんたちに、どうしたらこんな人間になれるか、討論してもらいました。

「相手立場になって考える」「うん、そやな」

「考えても思いつかなかったら終わりやん。」

「そやねん、思いつかへんねん。」

「どうしたら思いつくようになるんかな?」

「その人のために自分に何ができるか、考えたらいい。」

奇しくも、先日の記事と一緒の言葉がでてきました。

自分に何ができるか。

それを考えていたら、心が成長しそうな気がします。

|

« 自分に何ができるか | トップページ | 小論文と作文の違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/9264905

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に何ができるか2:

« 自分に何ができるか | トップページ | 小論文と作文の違い »