« 答えはどこに? | トップページ | スプレンディード »

2006年2月 2日 (木)

よろしかったですか?

スーパーで、ホットドリンクと、チョコレートと冷たい飲み物を買いました。

ちょっとしたおやつです。(ひとり分じゃないよ。)

「こちら、袋はお分けしてよろしかったですか?」

「はい」

「ありがとうございます」・・っと

丁寧に、暖かい飲み物ひとつだけ小さい袋に、

チョコレートとつめたい飲み物は、中くらいの袋に

わけていれてくれました。

 

なんかへん。

「袋はひとつにまとめてお入れしてもいいですか?」

「暖かいお飲み物はシールでもよろしいでしょうか?」

ならわかる。

ゴミに配慮した簡略包装でいいか、と問う店員に

了承する、客。それに対してお礼を言ってくれる店員。

 

あれでよろしかったのでしょうか?ならまだわかる。流れはあっていないけど。

まだ袋詰めされていない商品に、過去形の「よろしかった」?

それに疑問を抱いているうちに

「ありがとうございました」って・・・

丁寧に別の袋にいれてくれたお礼をいうのは、

ほんとは私。

「環境問題があるのに、わがままいってごめんね、

丁寧な配慮をありがとうね」というのは私。

なんでこんな行き違いになってるんだろ?

|

« 答えはどこに? | トップページ | スプレンディード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/8292200

この記事へのトラックバック一覧です: よろしかったですか?:

« 答えはどこに? | トップページ | スプレンディード »