« カレー! | トップページ | 独自性のある小論文とは »

2006年2月20日 (月)

オープンマインド

あなたにとって、「オープンマインド」とはどういう意味ですか?

具体例とともに、考えなさい。

------------

公園で何気なく5~6人のお母さんたちが子供たちを見守っています。

お互いに知り合いの間柄で、特になんといった意識も持っていません。

そのうち、3人が話し始めました。なんてことない話題です。

ほかの2人は、見るからに、なんとなく居心地が悪くなっていそうです。

----3人の心中(想像)

「別にいつでも話にはいっていいのよ」

「そうそう、私たち来るものは拒まずだから。」

「入りたかったら入るよね」

「そうそう、あえて話にはいらない?って言うのもなんかへんだしね」

「なんにもいじわるしていないよね」

「そうそう。私たち、オープンマインドだものね。」

-----2人の心中(想像)

「話が聞こえてしまうけど、聞いていたら悪いよね・・・」

「あえて話しに入れてっていうほどじゃないし・・・」

「特に話題がないもんなぁ、話しかけるネタもないし・・・」

「声かけてくれたらありがたいなぁ・・・」

「・・・なんかこれって、私、仲間はずれにされているみたいに見えない?」

 

十分ありえる、オープンマインドの勘違いなのでは。

あなたにとって、オープンマインドとは何か、考えてみてください。

|

« カレー! | トップページ | 独自性のある小論文とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/8755764

この記事へのトラックバック一覧です: オープンマインド:

« カレー! | トップページ | 独自性のある小論文とは »