« あなたが政治家になるとしたら | トップページ | どんな人の役にたちたいか »

2006年1月26日 (木)

なんのために働くか

キャリアデザインセミナーでは、

なんのために働くかで困っている方が少なからずいらっしゃいます。

コーチング対応をさせていただくことが一番効果がありますが

その場がコーチングに適していない場合、

ひとつの案として、お話させていただくことがあります。

 

「20代は、自分の興味のままに働きましょうよ。

 30代は、自分を実らせましょう。

 40代は、まわりのために働いてみませんか。

 次の世代がよくなるように働きませんか?」

 

この言葉で、みなさんなんらかの反応があります。

こういわれることで、腑に落ちるか違和感を感じるか、

どちらにしても

なんのために働くか、自分の意見がみえてくるようです。

 

あなたは、なんのために働きますか?

生きるため。お金がいるから。好きだから。

その先、迷うことがあったら、どうしましょう。

迷ったら、自分の心の声をきいてくださいね。

|

« あなたが政治家になるとしたら | トップページ | どんな人の役にたちたいか »

コメント

若い頃。。。
この仕事は、自分にとってトレーニングだと言い聞かせてました。

いい加減な私を矯正できるものだって。。。

でも違ったみたい♪
すごく好きみたい♪♪♪

投稿: まのっち | 2006年1月27日 (金) 18時22分

まのっちさんのところで素晴らしいご縁をありがとうございます♪
運命のループがついに私のところにもやってきた気配が…
そして、まみりん♪さんのことを思い出し、やってきてみたら
記事はなんと、「なんのために働くか」?!
う~ん、凄いタイミングで問いかけをありがとうございます!

投稿: rise | 2006年1月29日 (日) 21時45分

まのっちがいい加減?矯正?
良いさじ加減、の省略形ね。
まのっちのその姿勢、好き!
好きみたい♪♪♪ってテンポが私も好き♪

投稿: まみりん♪@Office雅映 | 2006年1月30日 (月) 15時28分

riseさん!コメントありがとうございます。
運命のループ、持ってくださったのね。
riseさんの心ともシンクロできたのならとってもうれしい♪
今後ともおつきあいくださいね。

投稿: まみりん♪@Office雅映 | 2006年1月30日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/8349759

この記事へのトラックバック一覧です: なんのために働くか:

« あなたが政治家になるとしたら | トップページ | どんな人の役にたちたいか »