« 受験生の母コーチング2 | トップページ | 日本代表の構成 »

2005年12月 8日 (木)

受験生の母コーチング3 集中力

集中力をつけるのに一番いい方法はなんでしょうか?

------------------------------

それはゴールを設定することです。それも、楽しい、手近なゴールなら100パーセントといっていいくらい集中力がでると私は信じています。

いつもだらだらとお掃除なかなか終わらないのに、お友達と遊びにいくってなったら「9時にはすっかり掃除洗濯晩御飯の用意カンペキ!」というチカラ、あなたにもありますよね?

遊びに行くのが1週間後なら、用意カンペキにはなりにくいです。

今日、今だからこそ、「私ってやればできるじゃない」と自画自賛できる状態になるのです。

それが親知らずを抜く予約だったら、どうでしょう。一生懸命お掃除している気分もまた違いますね。

お子さんの目標見つけにつきあってあげてください。お子さんが自ら設定する目標です。お母さんが決める目標ではありません。

「あなたの目標はなに?」

「それはいつ達成するの?」

「そのために、今日何をする?」

キーワードはこの3つです。

|

« 受験生の母コーチング2 | トップページ | 日本代表の構成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/7533850

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生の母コーチング3 集中力:

« 受験生の母コーチング2 | トップページ | 日本代表の構成 »