« 型を生ける | トップページ | 考えの悪循環に入ったとき »

2005年11月29日 (火)

異文化理解

あなたは異文化理解に大切なものは何だと思いますか?

-----------------------

国際化社会、とあえて言わなくても現代は国際化社会になってしまいましたね。おのずと異文化に触れる機会も多くなります。考えてみてくださいね。

異文化理解ってなんだ??と思っている方へ

異文化 とは、価値観や習慣、常識などが自分の慣習とは異なる文化のことを言います。

ちょっと視点を変えると、「おとなりのおうち」だって、「彼の実家」だって異文化になりませんか?

異文化を論じるには、「自分の価値観や慣習」を理解することがまず大前提ですよ。じゃないと、認めるどころか異なることがどこかさえもわからないものね。

|

« 型を生ける | トップページ | 考えの悪循環に入ったとき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/7388534

この記事へのトラックバック一覧です: 異文化理解:

« 型を生ける | トップページ | 考えの悪循環に入ったとき »