« 小論文のタマゴ | トップページ | 小論文のゴール2 »

2005年11月 3日 (木)

小論文のタマゴのゴール

小論文の流れ、理解できましたか?

ん・・・っという方はもう一度こちらを読んでくださいね。

では改めて。小論文の「ゴール」は、読んだ人が「なるほどねぇ、そのとおり!」と思うことです。簡単でしょ?

カンタンカンタン。

だって、あなたがあいての意見に「そういわれたらそんな気がしてきた」と思うときって、どんな時か考えてみて?

それがいかに正しい意見かを説明されたときでしょう?

たとえば

どうして足が細く見えるか、順序だてて説明する~~ロングだったらイマドキっぽくないし、短すぎたら太ももが出すぎで目立つから、この丈が一番細い部分だけ見えていて、見えていないところも細いように想像するよ~~とか(論理的説明)

いかにおいしいラーメンだったか、目に浮かぶようにニオイがするようにイヤっていうほど教えてくれるとか、(具体例を示す)。

それでもでてきた最後の抵抗(反論)にも答えがあったら、マイッタって思いませんか?

|

« 小論文のタマゴ | トップページ | 小論文のゴール2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/6854553

この記事へのトラックバック一覧です: 小論文のタマゴのゴール:

« 小論文のタマゴ | トップページ | 小論文のゴール2 »