« 受験生コーチング | トップページ | 優先席は必要か »

2005年11月21日 (月)

トップの心得

企業のトップの心得とはあなたは何だと思いますか?

-------------------------------

先週の後半から、代表取締役の方やCEOの方と連続でお会いしていました。

最近はコーチングという言葉も概念もご存知の方が多く、うれしく思います。共通しているのは、社員のやる気が会社の財産、と思っていらっしゃることでした。しかし、残念なのは、「わかっているけどそんなヒマがなくて」という方もいらっしゃることです。「コーチングがきく(?)社員をとりたいけど、現実は選り好みできないからねぇ」との言葉にもびっくり。学生は就職口がなくって困っているはずでは???

「一時の遅れが命取り」だとおっしゃる企業さんの背後には、厳しい社会を感じます。いろんなことの必要性を感じながらも、活用の糸口がみつからない、そんな印象を受けました。

さて、あなたが考えるトップの心得はなんでしょう。

|

« 受験生コーチング | トップページ | 優先席は必要か »

コメント

私なりのトップの心得とは・・・「先を見据えて行動すること」「揺るがないこと」「自分と社員を信じること」

トップになったことはないので、よくワカリマセンが(笑)現実にその場所に立つと、違うのかもしれませんね。

いい問いでした・・・。ありがとう。

投稿: てつや。 | 2005年11月22日 (火) 01時13分

てつや。さんに ありがとう といってもらえるなんて、
とてもうれしいです。

未来への信頼感があって、揺るがない安心感があって、信じてもらっているという自信がついて。大事な心得だね。こんなトップのもとで働けたら、とてもうれしいだろうなぁ・・・ありがとう!

投稿: まみりん♪OfficeGaei | 2005年11月22日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/7252141

この記事へのトラックバック一覧です: トップの心得:

« 受験生コーチング | トップページ | 優先席は必要か »