« コミュニケーション自販機 | トップページ | 「24」 »

2005年11月26日 (土)

あなたは目標をどこに設定しますか?

あなたは、目標をどこに設定しますか?

--------------------------------

どこに、がキーになりますね。どこでしょう?

「がんばれば達成できるところ」という答えが一般的です。

さて、ここからです。小論文として掘り下げていくのは。

がんばれば、とは具体的にどういうことでしょうか。

絶対達成できる理論上の限界?

だったら、その次はまたハードな目標をたてないといけませんよ。限界をつねに引き上げる・・・可能ですか?

でも、軽い目標をたててしまったら、達成はできても、もっとできたかもしれません。もっと喜びや充実感が得られるのかもしれません。

もうひとつ、考えてほしいことがあります。「100点」はとれますか?目標達成が100点だとすれば・・100点、とれますか?

テストで100点とるのはムズカシイことですよね。120点を目標にしていれば、100点は可能かも?でも、そのときには目標を達成していないことになる。心の中の目標の100点をとっても。

さて、考えてみましょう。

余談ですが、社会人になると、自分で目標を設定して上司に報告して、能力が評価されるということもありますね。目標設定と報告方法はかなりムズカシイです。ここで一度考えておいてくださいね。将来のために。

|

« コミュニケーション自販機 | トップページ | 「24」 »

コメント

目標にも質的なものと量的なものがあって、
量的なものは評価しやすいけど
質的なものは評価しにくいんだよねー☆
でも、質的目標なしで数値だけ追っても
意味ないよねー!
こんど主任研修で「目標設定の表現方法」
をやる予定デース! うふふ。シンクロね♪

投稿: まのっち | 2005年11月26日 (土) 22時43分

まのっち、こんにちは!

そうなんだ、シンクロなのね。
なんだかうれしいな~。
うれしいついでに、ききにいきたいわ。
適切な目標をたてられて、
ただしく評価できたら、
働く人も評価する人も、おたがいにうれしいよね。

投稿: まみりん@Office雅映 | 2005年11月28日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/7332366

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは目標をどこに設定しますか?:

« コミュニケーション自販機 | トップページ | 「24」 »