« 小論文のタマゴのゴール | トップページ | 鬼の霍乱 »

2005年11月 4日 (金)

小論文のゴール2

小論文のタマゴはあちこちにあります。

あなたの日常の会話も、タマゴがたくさん。

人は、意見を持って話をする生物だものね。

いいたいことが相手に伝わったら、楽しいよね。

いいたいことが相手になかなか伝わらなかったら、悲しくなるよね。

小論文の勉強って、受験のためだけじゃないです。

昇進のための小論文ではないのです。

自分の意見を相手につたえるための、文章です。

|

« 小論文のタマゴのゴール | トップページ | 鬼の霍乱 »

コメント

文章って書けば練習になるよね。
変な文章だと自分でおかしいと直そうとするから。
どちらかというと話す方が難しいかな。自分で聞けないから。

投稿: Kaye | 2005年11月 5日 (土) 08時43分

言葉って大事だねー。
私達は言葉を介して理解すること多いから。
でも、言葉だけじゃぁ解らなくて、
その世界を埋めるためにまた言葉を使うんだよねー?

言葉がなくても全然大丈夫な世界、
それはそれですごいねー。
きっと、嘘のない世界になるだろうね?

まみりんの、わずかのブログ記事で、ここまで言語化しちゃった。
まみりんパワーがなせる業。ですね♪

投稿: まのっち | 2005年11月 5日 (土) 23時25分

”小論文”て聞けば難しそう。
”自分の意見を相手につたえるための、文章”と聞けば
ちょいと勉強したくなる。
単純な私はそっちが好き。

伝える事ができて、それが伝わると嬉しいな。
それが難しいんだ~ね。

投稿: ちょいちゃん | 2005年11月 7日 (月) 00時15分

Kayeさん、
ほんとに話すって難しい~~。
出した言葉って消せないものね。
消したい言葉がふりかえると結構あるなぁ。
Kayeさんはしっかりかみしめて話すよね。

まのっち、
言語化進化、ありがとう!
言葉のない世界、うそのない世界になるかな・・?
私には今はわからないけど、きっと
読み違いにならないように、感覚が研ぎ澄まされるね。

ちょいちゃん、
そう、伝えたくて伝えることができて
伝わったらうれしいよね~~~。
うんうん。
ちょっと好きになってくれそうで、うれしい。

投稿: まみりん@Office雅映 | 2005年11月 7日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/6900115

この記事へのトラックバック一覧です: 小論文のゴール2:

« 小論文のタマゴのゴール | トップページ | 鬼の霍乱 »