« あなたのきらきらのタマゴは | トップページ | 自分を大切にすること »

2005年10月27日 (木)

聖職

あなたは、教師は聖職だと思いますか?

-----------------------------------

サラリーマン教師という言葉をきいたことがあります。

テレビドラマの金八先生は、敬われ慕われる存在のようです。

あなたは、教師は聖職だと思いますか?

まず、聖職の意味を考えましょう。それがあなたの聖職の定義です。

あなたの立場が学生なら?教師を目指す学生だとしたら?親だとしたら?そして、先生だったら?クラスでいじめがあったら?親がうるさかったら?

いろんなケースを考えてみてください。まだ原稿用紙には書きませんよ。とにかくいろんな場合を考える。それだけです。それが小論文上達の近道です。

|

« あなたのきらきらのタマゴは | トップページ | 自分を大切にすること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/6692598

この記事へのトラックバック一覧です: 聖職:

« あなたのきらきらのタマゴは | トップページ | 自分を大切にすること »