« 聖職 | トップページ | あなたは学校を閉じますか?開きますか? »

2005年10月29日 (土)

自分を大切にすること

「自分を大切にする」とはどういうことでしょうか?具体例を入れて、あなたの考えを述べてください。

------------------------------------

小論文では、親切にも「具体例を入れて」と設問で要求されている場合があります。これは”親切にも”なんですよ。400字以上の指定ならば、具体例を入れるほうが効果的に自分の意見が伝わりますから、言われずとも具体例は考えるべきなのです。

自分を大切にすることと関連して、ある本を読みました。そこには「ほんとうにありのままの自分でいいの?」という問いかけがあります。これはずっと私が気になっていたことです。

「ありのままの自分を大切にする」

「ありのままの自分を好きになる」

「ありのままの自分を認める」

これらの言葉には魔力があります。オールマイティーな言い訳にも使われるのです。

人を傷つける言葉がつい出てしまっても・・「ありのままの自分の言葉だもの」

自分のだらしなさに嫌気がさしても・・・「ありのままの自分だから認めてあげたい」

約束を守れなくても・・・「ありのままの自分の気持ちに従ったんだもの」

それで救われることも多いですよね。私もそうです。でもその言葉を使うとき、私はやはり太陽を見て大きな声では言えないのです。私が大きな声で言えるのは、自分でオッケーを出せるくらい努力してもダメだったときですね。

唯川恵さんは著書の中で、これについての意見を語っています。

さて、「自分を大切にすること」をよく考えてみてください。

|

« 聖職 | トップページ | あなたは学校を閉じますか?開きますか? »

コメント

こんにちは。
いまさらながら初めて訪問いたしました。

「自分を大切にすること」
できているようでできていない人を良く見かけます。
自分を大切に=周りを大切にできるってことかな。

「自分大好き野郎」からでした。

投稿: Kaye | 2005年10月29日 (土) 11時34分

よく使われてるけど、「ありのままって何よ!」って思ってます。
だから、自分を大切にするのが難しいのかな?
誰かをうらやんだり、自分がちっぽけに見える日には、よけいに辛い言葉かな。

投稿: しょうこ | 2005年10月29日 (土) 20時11分

あっ(^^)Kayeさんだ!

「自分を大切にすること」?
自分自身にウソを付かないこと。
自分が好き。
 
自分が好きじゃないと人も好きになれないような気がするの。
だから自分を大切にしなきゃ、人も大切にできないと思うの。

投稿: ちょいちゃん | 2005年10月31日 (月) 00時23分

初コメントです。遊びに来ました。

ありのままって・・・。むずかしい。
いや、恥ずかしい(笑)
時には言い訳に使うのもいいかも。
やっちゃダメ!といわれるとやりたくなるのが、私の本性ですから。

今日の質問
「あなたなら、どんな具体例を入れた小論文を書きますか?」

投稿: てつや。 | 2005年10月31日 (月) 22時36分

Kayeさん!なんてうれしいコメント、ありがとう。
自分を大切に=周りを大切にできること、
心があったかくなりました。さすがKayeさん♪

しょうこちゃん~~~
ほんと、そうなの。ありのままってなによっ!なの。
でも、だから難しいんだねっていわれてほっとしました。
やさしかったらとっくにみんなできてるもんね。

ちょいちゃん♪こんばんは♪
自分にうそをつかないこと。そうだね。そうよね。
よぉく自分を理解してあげないといけないね。
囲炉裏のちょいちゃんだからこその言葉だわ、
うれしい。ありがと!

てつや。くん(弟みたいだ♪)
ありのままは恥ずかしい、ですか~~なるほど。
なぜだろうねぇ。・・っと具体例ですか。
ん~~~~

自分を大切にする=自分の感情を受け止める、として
自分を理解している自分がいたら、社会的に折れなくてはならないことがあっても心が孤独になることはない、とするかな。
いや、でも、そんなたいそうなことはできてないんですけど
希望をこめて。

投稿: まみりん@Office雅映 | 2005年11月 1日 (火) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/6714223

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を大切にすること:

« 聖職 | トップページ | あなたは学校を閉じますか?開きますか? »