« キャンドル | トップページ | 人に惚れる »

2005年9月 1日 (木)

そうなの!

今日、話をきいてとてもうれしくなることがありました。
バイトをしていて、萌え、ならぬ「燃えた」話です。

コンビニで働いている彼は、ちゃんと考えているそうです。
どうしたら、買う人が増えるか?と。
コンビニというのは、綿密な商品分析があって、
そのとおりに品物が搬入されて、
並べ方もマニュアルがあるのかな、
指示がある、と。
そこに、自分なりに考えるそうです。
この時間くるあの人は、昨日こうだったから、今日はこれを買うんじゃないかとか
昨日来なかったあのひとは今日きっとくるだろうから、すきそうなコレをレジ横においてみようとか。
そのとおりに買ってくれたら、「ヤリィ!」と思うそうです。

それをきいて、私はまるで人格者のごとく、彼をほめたくなりました。
そう、たのしいよね、そうすると!
言われたとおりじゃなくって、自分で考えると楽しいよね!
やりがいがあるよね!
やりがいがあると、生きてて楽しいよね!

|

« キャンドル | トップページ | 人に惚れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/6284144

この記事へのトラックバック一覧です: そうなの!:

« キャンドル | トップページ | 人に惚れる »