« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

新人議員のあり方

突然生まれたアイドル小泉チルドレン。あなたはどう思いますか?

--------------------------

よくも悪くも、小泉総理は「政治に興味がでた人口」を増やしています。これは国にとってやはりいいことですよね?いやいや、お給料のからくりまでわかってしまったら、よくないことなのでしょうか?

新人の素朴な視線はまさに、私たちと同じ目線でしょうね。そういう新人議員はこれから教育されていくそうです。これから勉強します、という真摯な言葉は、そのまま好意を持って受け取っていましたが、こう何人もの小泉チルドレンがこれから勉強しますとおっしゃられると、なんだか税金の無駄遣いに思えてきました。もっとも、新人といいながらその道のプロの方も多いので、その逆もまた真なりでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

ネイル

私はマニキュアを塗るのが好きです。
マニキュアにこだわるヒトは、心理学的にいうと何かあるそうですが
私の、私になる瞬間のように感じています。
365日のうち、360日くらいぬってるかなぁ。
ぬりなおすのは、ハゲたときと、次の日の予定にあわないとき。

お仕事上、あまり派手なのは似合わない。
長い爪が苦手だから、濃い色が似合わないという理由もある。
指のマッサージもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

何をすべきか?

今、あなたはこの瞬間、何をすべきだと思いますか?

ん~~~、私はいったい何をしたいんだろう。
好きなことがたくさんありすぎて
わからなくなっているこのごろです。

どうがんばっても、1日は24時間。
寝る時間を6時間ひいたとして
(オトナの寝る時間って何時間だろ?)
食事を3時間ひいて、
お風呂を1時間ひいて、
あと14時間かぁ。。。

14時間もあるのに
私ったらなにしてるんでしょ。
あなたは、この14時間を誰のために
どのように使いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

わたしとは

私って、どんなだろう。

----------------------------

満たされていると思うときは、
まず、家族とのたわいない会話、笑顔につつまれているとき。

私がわからなくなるのは、
気持ちを伝えないとき・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

人に惚れる

最近、ホレボレする人に出会った。
10代の学生で、スポーツをしている。

この子はあこがれているオトナがいると言う。
アタマの中は、なんでもその人一色。
「あの人だったらこうするだろうから、自分もそうしてみます。」
「ボクにはできなかった、やっぱりあの人はすごい!」
「もっとがんばります!」

思考回路がすっきりしている。
考えて悩んで、わかんね~~~って言いながら
やっぱり憧れの存在についていきたいとする。

かっこいいじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

そうなの!

今日、話をきいてとてもうれしくなることがありました。
バイトをしていて、萌え、ならぬ「燃えた」話です。

コンビニで働いている彼は、ちゃんと考えているそうです。
どうしたら、買う人が増えるか?と。
コンビニというのは、綿密な商品分析があって、
そのとおりに品物が搬入されて、
並べ方もマニュアルがあるのかな、
指示がある、と。
そこに、自分なりに考えるそうです。
この時間くるあの人は、昨日こうだったから、今日はこれを買うんじゃないかとか
昨日来なかったあのひとは今日きっとくるだろうから、すきそうなコレをレジ横においてみようとか。
そのとおりに買ってくれたら、「ヤリィ!」と思うそうです。

それをきいて、私はまるで人格者のごとく、彼をほめたくなりました。
そう、たのしいよね、そうすると!
言われたとおりじゃなくって、自分で考えると楽しいよね!
やりがいがあるよね!
やりがいがあると、生きてて楽しいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »