« 2005年6月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年7月25日 (月)

キャンドル

今日のお稽古、ひとりのテーマがキャンドルでした。

最初「結婚式にあるようなキャンドルを生けたい」といって生けた作品は、真ん中にすっと猫柳が煙があがるように数本立っているものでした。静かなキャンドルです。結婚しましたハガキにでているショットのような、キャンドルサービスかな?でもなんか動きが足りない。ハガキのショットみたいなキャンドルじゃ物足りないよね?

・・・というわけで、そこから、動きのあるキャンドルに変化させました。まずは、動きのあるキャンドルをイメージします。はじけるような、こどものお誕生日ケーキのような、もっと小さくパチパチするような。イメージがみえたところで、最初にこだわっていた長い猫柳にハサミを入れました。そこからは変わるかわる・・!

変化したキャンドルは、線香花火がはじけているような、ケーキの上にあるの?と思わせるかわいらしい楽しいキャンドルでした。

アロマキャンドルもあるし、ろうそくもキャンドル・・・あなたは、いくつのキャンドルが思いつきますか?

結婚式、しばらくでてないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたは臓器移植に賛成ですか?

あなたは臓器移植に賛成ですか?

-------------------

小論文ではよく論じられるテーマです。一度は考えておいてください。

レポートがかけるほどの知識がなくても良いのですが、論じるにはある程度の知識は必要です。日ごろから、新聞かニュースはさっと目を通しておいてください。正しい情報がなくては、偏った論になってしまいます。

悲しいことに知識がないテーマで論じなくてはならない状況になったときの対応は、また後日・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

あなたは高齢化社会を実感していますか?

少子高齢化が問題になっていますが、あなたは「高齢化」を実感していますか?

----------------------

ふとこんなテーマを思い立ったのは、今の家庭には高齢者が同居していないのではないかと感じたためです。音楽を聞きながらケータイメールを打っていると、周りの気配には気がつきにくいものです。電車にどれだけ高齢者が乗っていたか、街中で何人の高齢者にすれ違ったか、思い出せますか?

思い出せなければ、少子高齢化の問題なんてわからないのも当然です。自分の前に「問題はない」のですから。

そういう私も、今日同じ車両の年齢の割合は思い出せそうにありません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

単位取得

コーチングの勉強をしに行っていました。
約15年「自分のセンスを磨きましょう」というお稽古ごとに携わっているので、
自分を見つめてもらうことには慣れていたはずだったけど、
自分自身を見つめるのは、私にとって苦手なことだと気がつきました。
そういえば、自分自身を見つめて認めてなかったなぁ。

CTI応用コース終了、同時に
自分で自分に「気づき」という単位認定、としようかな。
2単位くらい、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年9月 »