« あなたはこの学校で何をしたいですか? | トップページ | 会話がもりあがるコツ »

2005年4月13日 (水)

2面から考える

ものごとを2面から考えて見ましょう。

たとえば、ここで「いじめはなくなるか」というテーマを考えましょう。

あなたはなくなると思いますか?

それはなぜですか?

理由を5つあげてみてください。

そう思う「たとえ」や具体例も5つあげてみましょう。

そのうち、一番つながりのいい理由と例をあげてください。

→これが主張とその理由になります。

では、今度は逆の意見の人だったらどう言うかを想像してみてください。

具体的に、そういいそうな人の顔を思い浮かべて、話している様子を想像するとラクです。

どちらも正しく思えてきませんか?

|

« あなたはこの学校で何をしたいですか? | トップページ | 会話がもりあがるコツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/6392327

この記事へのトラックバック一覧です: 2面から考える:

« あなたはこの学校で何をしたいですか? | トップページ | 会話がもりあがるコツ »