« 新年のいけばな | トップページ | 不登校 »

2005年1月17日 (月)

1.17

黙祷。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特に大きな被害は無かった。
身内も無事。
だから自分の心の痛みは痛みなんかじゃない、という方がたくさんいます。
被災地に住んでいてもいなくても。

「そんなのたいしたことない、私なんてね」
「私の知り合いには」
という話になるといいます。
その方のつらさを思うとやっぱり
「自分のつらさなんてつらいうちに入らない」
と感じてしまうのは、自然なことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心はたびたび、人の言葉に癒されます。
でも、心は時々、人の言葉に傷つきます。
そんなとき、時間薬よりもなによりも利く薬があります。
自分自身の心そのものです。

自分の心によりそってあげてくださいね。
心の痛みがあったら、
そっとふれて、暖めてあげてください。

|

« 新年のいけばな | トップページ | 不登校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/6284134

この記事へのトラックバック一覧です: 1.17:

« 新年のいけばな | トップページ | 不登校 »